支部だより - 滋賀県美容業生活衛生同業組合

 

支部だより b_otsu

 
  • Facebook
  • Twitter

研修旅行


10月30日毎年恒例の研修旅行が行われました。心配していた台風22号も足早に過ぎ、大津駅前を出発する頃には時々青空ものぞくほどに天候も回復いたしました。
55名参加ということで江若交通さんにお世話になり、大型バス2台をチャーターさせていただきました。
名神高速、京都縦貫道、山陰近畿道がすべてつながり、一度も一般道に降りることなく天橋立まで2時間ほどで到着という快適かつスピーディなバス移動でした。途中、京丹波PA(味夢の里)ではすでにお土産を買いこんでおられる組合員さんも多く(私もそうですが)バスも幾分重くなった?ようでした。
まずは、「天橋立ワイナリー」に立ち寄りワインの試飲!その後奥伊根温泉「油屋」さんにて昼食&入浴となりました。海鮮炭火焼きをメインに十品ほどのコースにはみなさん満足していただいたようですし、アルコールも入って会話も進み組合員相互の親睦はさらに深まりました。
次は、伊根湾の舟屋をめぐる遊覧船です。舟屋群は「重要伝統的構造物群保存地区」となっており、とても珍しい漁村ですが、遊覧船上ではカモメやトンビに餌やりが出来るとあっていわゆる鳥山を引き連れてのクルーズとなり鳥と戯れる組合員さんがほとんどでした。じっくり舟屋群を見て頂けたかどうか?疑問の残るところではあります。
最後は海鮮物メインのお土産屋さんに立ち寄り、お決まりのように両手いっぱいにお土産をぶら下げての帰途となりました。
このところ大津支部では組合員数の半分以上の参加ということで、組合員間の絆はより強くなってきていることが実感できました。その他様々な組合行事にもより多く参加していただいて、各自がより活発な組合活動を楽しんでいただきたいと願っております。
大津支部副支部長・会計 安藤 正

pagetop